西日本支部では、建設業に対する関心や理解を深め、入職への不安を解消することを目的に、兵庫県内の工業高校(土木・建築分野)に通う女子学生と現役の女性技術者との交流会を、2019年から継続して開催協力をしています。
今年度は、土木・建築分野で活躍する女性技術者4名が登壇し、基調講演のほか普段の仕事の内容や1日のスケジュール、休日の過ごし方、建設業に入職したきっかけなどを紹介しました。
その後の意見交換では、参加した女子学生から、仕事上での喜びや苦労について、仕事内容の男女差の有無、そして職場におけるメイクや髪形などの身だしなみについて幅広く質問があがり、その1つ1つに女性技術者が親身になって答えました。
開催概要
- 日時:2023年12月25日(月)14:00~16:30
- 場所:神戸国際会館 9階セミナーハウス(兵庫県神戸市)
- 参加人数:30名(女子高校生20名、先生6名、正会員2名、ほか女性技術者2名)
開催の様子
意見交換であがった質問には、「工事現場は屋外のため夏は暑く冬は寒いけれども、日々学ぶことがあって楽しい。」「図面を3Dで描いて現場の人へ渡したところ “分かりやすい!”ととても喜んでもらえて嬉しかった。」「同じ職種であれば男女差はなく、仕事の内容も同じであれば給料も同じ!」「メイクや髪形のルールは所属会社によって異なるけれど、バッチリメイクの人もいれば、日焼け止めだけの人もいる(笑)」などと女性技術者が回答をし、参加した女子学生はメモを取りながら熱心に聞き入っていました。
[Last updated on 2023-12-27]