【開催報告】中部支部:秋のリコチャレ2023 「高速道路の工事現場を見てみよう!」


中部支部では、土木の日(11/18)にちなんで、地元の小学生を対象とした現場見学会を開催しました。
見学先は、東海環状自動車道の一区間である七五三(シメ)高架橋。そこでは上部工・下部工ともに当会会員が従事しています。工事現場近くの本巣市立土貴野小学校5・6年生のみなさんが、授業の一環として現場に訪れ見学された様子を報告いたします。
この見学会を開催するにあたり、多大なるご協力を賜りました株式会社日本ピーエス様、株式会社フジタ様にこの場を借りて感謝申し上げます。

開催概要

  • 日時:2023年11月20日(月)9:30〜11:30
  • 共催:(一社)土木技術者女性の会 中部支部
       中日本高速道路(株)岐阜工事事務所
       (一財)建設業振興基金
  • 場所:七五三高架橋(岐阜県本巣市七五三)
  • 参加人数:62名(土貴野小学校5・6年生40名、先生3名、正会員10名、中日本高速道路8名、建設業振興基金1名)

関連ファイル、リンク

最初に小学校の体育館内で、会員が「土木」と「土木の仕事」についてお話をしました。


次にNEXCO中日本の工事担当者の方が高速道路についてお話をしました。


いざ、現場へ。きちんと整列してみんなと一緒に現場へ向かいます。


現場についたらヘルメットをかぶり、軍手もしっかりとはめました。


橋面へ上がるため、仮設階段を慌てずゆっくり慎重に上りました。


橋面では、NEXCO中日本のマスコット「みちまるくん」がみんなをお出迎え。


みちまるくんに触れあえて大興奮の子どもたち


さっそく会員が、模型を使って橋の構造について説明をしました。


遠くに虹がみえる!少し雨は降りましたが、橋の上から見渡す景色は最高でした。


ゴム支承について、スーパーボールを使って分かりやすく説明されました。


上空から記念撮影を行うため、会員がドローンを操作中。子どもたちは興味シンシン。


見学も無事に終了し小学校へ戻ります。みちまるくんがみんなをお見送りしてくれました。


小学校に戻ってからの質問タイム。次々に質問があがり30分にもおよびました。


現場での記念撮影。土木に興味を持ってくれたかな?「20年後、一緒に仕事しようね!」

[Last updated on 2023-12-20]