山田顧問と北海道・東日本・中部・西日本・九州の各支部長5名が、支部活動を通して見えてきた土木界における⼥性定着への課題について意見交換を行いました。
当日の座談会では、まず自己紹介と共に各支部の活動内容について紹介をしました。次に支部活動を通して知り得た各会員が抱える様々な問題や、女性定着への具体的な課題、土木界における将来への期待・要望等について意見が交わされました。この座談会の様子はZoomを使ってライブ配信を行い、視聴した会員からはチャット機能を使って多くのコメントが寄せられるなど、大変充実した座談会となりました。
最後に山田顧問からは、「女性が定着するにあたり、ハードルとなっている要因を取り除く方法を考えるのが我々国の仕事である。またリモートワークの推進など働きやすい環境づくりも行っていきたい。今日は地域の実情など貴重な話を聞けて大変良かった。女性を含めた建設業が少しでも魅力的なものとなるよう頑張りたい」と述べられました。
パネリストの皆さんが、支部会員の置かれている様々な状況や思いを飾らずに語ったことで、新たな気付きを得ることもあり、会としても「女性が働きやすい=誰もが働きやすい」環境づくりに、なお一層取り組まなければならないと決意を新たにすることができました。
※この座談会の模様は会誌「輪」かわら版2号 (PDF 9.25MB)をご覧ください。
※過去の座談会はこちら をご覧ください。
開催概要
- 日時 :2021年1月16日(土)13:30~16:00
- 場所 :オンライン(Zoom)
- 主催 :(一社)土木技術者女性の会 企画広報局・会誌「輪」編集
- 参加者 :
○パネリスト:山田顧問、石井北海道支部長、小林東日本支部長、青木中部支部長、深瀬西日本支部長、本田九州支部長、村上企画広報局長(司会進行) 計7名
○視聴者12名(東日本支部6名、中部支部1名、西日本支部2名、九州支部2名、サポーター1名)
○スタッフ4名(企画広報局1名、会誌「輪」編集3名) - 「輪」かわら版2号 (PDF 9.25MB)
当日の様子
- 座談会の様子
[Last updated on 2021-03-16]