中部支部では、大府市・愛知工業大学と共催で、夏のリコチャレ登録イベント「ドボジョと学べる!防災ワークショップ ~土木女子(ドボジョ)といっしょに防災について考えよう~」を開催しました。
参加者からは「地震がおきた際の行動を知れてよかった」「災害は命を奪う強敵だと思った」「土木について詳しく知れて良かった」「紙ぶるるで地震についてよく知れた」「全部楽しめた」「地震体験で震度5がこんなに揺れるんだなと思いました」などの感想が寄せられました。
開催概要
- 日 時:2024年8月3日(土)13:00~15:30
- 開催場所:DAIWA防災学習センター(大府市防災学習センター)
- 共 催:(一社)土木技術者女性の会 中部支部、大府市、愛知工業大学工学部土木学科 鈴木研究室
- 参加人数:46名(小学生16名、保護者9名、正会員9名、DAIWA防災学習センター4名、愛知工業大学8名)
開催の様子
■「紙ぶるる」
地震に弱い建物の特徴を実験できるペーパークラフトを使って、家の揺れ方を学びました。
細かいパーツが沢山あり、女性土木技術者と大学生がサポートしてくれました。
■「水害・地震体験コーナー」
災害発生時の体験をすることができました。
映像を見ることで、水害の怖さを知り、避難方法を学びました。
水害で道路が冠水したことを想定したボールプールを歩きました。歩きにくいね!
■「土のう」作り
土のうの作り方や土のうのすごさを体験します。
まずは、土のうの作り方を学習します。早く作ってみたい気持ちでいっぱいです。
大きなスコップで砂を持ち上げると、とっても重い!
みんなで作った土のうで、池を作りました。上手く水がたまるかな?
土のうの池に水をためることができました!
■「防災クイズ」
災害にはどんなものがあるのかな?災害から身を守る方法は何だろう?と考えたり、土木の仕事と防災の関わりを学んだりしました。
出題された「土木クイズ」、何問答えられたかな?
暑い中、防災と土木について楽しく学ぶことができました。最後までご参加頂きましてありがとうございました。
[Last updated on 2024-09-03]